« 自作PHPA七号機のコト | トップページ | Podcast賛歌 »

2008年5月 3日 (土)

Op-Amp変換アダプタを作ってみました

自作のQuad仕様のA47(HA-HPA-062)でSingleやDualのOp-AmpのテストができるようにOp-Ampの変換アダプタを幾つか作ってみました。

Dual Op-Ampを使った分圧&4ch化や、電解コンの容量が一番大きく取れているので、現在の作の中では、電源周りがリファレンス的に使えるかなと。

01singledual01 コレはSingle×2→Dualへの変換。

ICソケットの側面が白くなっているのは1番ピンのマークです。

コレとはBrowndogとかで市販品もあるようですけど、ワザワザ買う程のモノではないかなと、意外に高いですし。

02dualquad01 コレはDual×2→Quadへの変換アダプタ。

調べて無いので市販品があるかどうかは不明です。

04dualquad062に挿してみると、こんな感じに。

以上の2タイプを重ねて使うと、Single×4をQuadとして使う事ができるのですが、SOICの変換基板の下にもICソケットがついていたりすると、ICソケットが5段重ねになってしまい、高さがすごい事に。

Soicsingedualquad 積み木かダイヤブロックのようです。

まぁ、自宅でテストする用なので、ケースのフタが閉まらないのはなんら問題がありませんが、いくらなんでも、あんまりな見た目。

05singlequad01 それで作ったのがSingle×4→Quadの変換アダプタ。

07singlequad だいぶスッキリしました。

元々普通にQuadを使った状態で、上に2mm程度のクリアランスしかないので、どんな変換アダプタを使ってもフタは閉まらなくなってしまうので、見た目以外のメリットはあまり無いのですけどね。

コレで062をベースに色々なOp-Ampの組み合わせを試せるようになりました。

初段と後段でSingleとDualの組み合わせとかの変則的なのも可能。

色々聞き比べしながら、次回作の構想中です。

|

« 自作PHPA七号機のコト | トップページ | Podcast賛歌 »

ヘッドホンアンプ」カテゴリの記事

コメント

がんば!

投稿: YOU | 2008年5月 5日 (月) 04時26分

初カキコになります。
今までの記事を見させてもらいました。

…凄い。何がってその製作数が。
僕よりHPA製作始めたのが遅いのにもはや7号機まで…

参考にさせてもらいます。

投稿: Log1 | 2008年5月11日 (日) 21時28分

YOUさん、激励のお言葉ありがとうございます。

Log1さん、初めまして、コメントありがとうございます。

数をこなせば良いワケじゃありませんんが、理論の裏付けなく、偉大な先達様の回路をコピーしている身としては、とりあえず試してナンボな所もありまして、色々試すうちにこんなペースになっています。

私の作で、何か参考になるようなら幸いです。

投稿: ハルナス | 2008年5月13日 (火) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510580/41075140

この記事へのトラックバック一覧です: Op-Amp変換アダプタを作ってみました:

« 自作PHPA七号機のコト | トップページ | Podcast賛歌 »