« iPod nanoとDockケーブル | トップページ | T.sonic320(8GB)のコト »

2008年8月 1日 (金)

近況と最近の購入物など

まだ初めて4月半しか経っていないのに、既に2ヶ月も更新をしていない体たらくなので、PHPAの新作ネタはありませんが、近況と最近の購入物で御茶を濁してみます(汗)。

まあ、更新の滞っている最大の理由にして言い訳は、仕事が忙しくて、じっくり腰を据えてPHPAに向かうヒマが無いのではありますが、そのワリに米連ドラのCSIBONESにハマってビデオを見ているあたりは困ったモノです。

盆休みあたりには、なんとか一つくらいは仕上げたいと思いつつ、盆休みとは名ばかりの土日2連休で終りそうなのも困った所。

前々回に製作中だったコルダコピーも、そのまま手付かずで放置プレイ続行中。

ヘッドホンは放置エージングでこなれて来る場合もありますが、作りかけのPHPAにそんなモノは期待できませんねぇ・・・。

さて、愚痴じみた近況報告はココまでにして、最近の購入物ですが、秋月電子のサイトを久々に覗いてみると、前から欲しかったナショセミのLME49720が入っていたので、早速購入。

以前、下調べもせず何気に共立で買ったシングル版のLME49710を前段に、LM6171を後段にして手持ちのA47を鳴らしてみると、非常に好みで気に入ったので、デュアルのLME49720やクワッドのLME49740を入手しようとググってみると、国内のショップでは扱いが無く、まだ利用したことの無いDigi-Keyくらいしか扱ってなくて躊躇っていたので、秋月に感謝。

今のところiPod nanoと組み合わせて持ち歩いている事の多い参号機(HP-HPA-031)にダブルで入れて楽しんでいます。

音の特徴としては、非常に音場が広くてクリア。

AD8620のような、音楽性にはやや欠け、大人し目ながらも自然で綺麗な印象。同じナショセミのLM4562にも通じる生真面目さがありますね。

価格を考えると、非常にコストパフォーマンスは良いと思います。

ついでに買ったのは新日本無線のNJU7044D

クワッド仕様のA47である六号機(HA-HPA-062)で使えるクワッドOp-Ampが無いモノかと、他のパーツを通販するついでに幾つかクワッドを買って試しているモノの一つ。

多少低域に不自然な膨らまし感はあり、やや平面的な鳴り方ながらも、鮮やかさと勢いは悪くなく、価格を考えると必要充分な性能はありますね。

安くても結構使えるOp-Ampに巡り合えるのは楽しいモノです。

なんだか久々の更新のせいか、たどたどしく、取り留めなく、うまくまとまりませんが、今日の所はこの辺で。

|

« iPod nanoとDockケーブル | トップページ | T.sonic320(8GB)のコト »

ヘッドホンアンプ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ハルナスさん。
自分も秋月でLME49720を購入しました~。
あまり味付けのない、落ち着いた音だと思います。
でも、面白みがないようにも感じます。
味付けがない分仕方がないのですが...(;^ω^)
それと、消費電流もなかなか大きいです。
一つ当たり10mAくらいで、自分のアンプに全て入れたら、合計消費電流が50mA位になってしまって、006Pだと4時間しか持たなくなって焦りました。
ポータブルだったら、単4×4~の仕様が良いと思われます。
今、それに合わせたHPAを開発中だったり...

それでは、駄文失礼しました。

投稿: Rin | 2008年8月 3日 (日) 01時48分

Rinさん、こんばんは、コメントありがとうございます。
LME49720、確かに面白味に欠ける所はありますね、ノリの良い曲では、もっとハジけた所が欲しいと感じます。
私のアンプだと、006Pで6~8時間くらいは持ってくれているので、ギリギリ実用レベルかなぁと思いつつ、予備電池を用意して使ってます。
6V駆動でも良さそうですよね、エネループでもなんとか動きますし。
ワタシ的には、音の雰囲気からクラシック向きと感じているのもあって、ポータブルより、据え置きで組んでみるのも面白いかなと思ってます。
ででまた宜しくお願いします。

投稿: ハルナス | 2008年8月 4日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPod nanoとDockケーブル | トップページ | T.sonic320(8GB)のコト »