« HA-PHA-080のコト 其の参 | トップページ

2009年7月 2日 (木)

カーボン抵抗と金属皮膜抵抗の聴き比べ

ワタシが普段、自作PHPAに使っている抵抗は、参号機以降は秋月電子のカーボン抵抗で、壱、弐号機の頃は、千石電商売で扱っているKOAの金属皮膜抵抗を使っていました。

どちらも音響用でもなんでもない安価なモノですが、某所で「秋月のカーボンが良い」と聞いて以来、漠然と使っていて、直接音の違いをちゃんと検証していなかったので、テストベットとして組んでみたのが↓。

Photo 手馴れたクワッド仕様のA47&デュアルOP-AMP分圧によるPHPA。

向かって左が金属皮膜抵抗で、右がカーボン抵抗を使っている以外は、まったく同じ構成で組んでいます。

抵抗の聴き比べをするだけなら、その部分だけICソケットにしておいて差し替えにするなり、ブレッドボードをつかうなり、電源部だけでも別ユニットにして使い回すなり工夫のしようがありそうなモノですが、なんとなく単体で使えないモノは未完成品のような気がして…、効率悪いですね。

まあ、聴き比べをするのに、極力時間を掛けずに切り替えたかったのもありますが。

ちなみに、秋月のカーボンが100本買いで、1本あたり1円。

千石の金皮が100本買いで、1本あたり3円ですから、価格差としては3倍ですが、A47を組むのに30円程度の差しかでないので、実質的には微差ですね。

本題の音の差にかんしては、また次回。

|

« HA-PHA-080のコト 其の参 | トップページ

ヘッドホンアンプ」カテゴリの記事

コメント


う"お"お"お"お"お"お"お"!!!!
ホ テ ル入ったら即行でぬがされて、ち○ぽイかされまくり!!
しかもザ一メソ全部ゴックン!マジすげぇ女だったぞぉぉぉ!!(苦笑)
http://welps.net/dew/0cmjd23/

投稿: ちゃべぇぇぇぇ!! | 2010年10月31日 (日) 13時17分


はじめて逆 援 助やってみたんやけど、こんなスケベ女おるんかい!!
どっちにする?ってチ○ポにお尻すりつけてきて、夢中で犯しまくったわ(笑)
http://r4-ky6u.karl.houtyu.com/

投稿: えらいこっちゃ! | 2010年11月 7日 (日) 16時13分


一回で8万ゲットォォォォォ!!!!
http://yub7c9s.ran.tooben.net/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
オレ女に全部おまかせして、ほぼ寝てるだけだったぞwwwwww

投稿: こんなんでいいの!? | 2010年11月13日 (土) 05時35分


目隠し+両手縛られておかされた!!!!!!!!
http://89i6v6p.pen.vecter7.net/

10万くれたからOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するなw
次は足も縛ってくれって言ったらなんか笑われたよww

投稿: これはハマる!!!! | 2010年11月21日 (日) 16時55分


ふぇら好きお姉さんに買ってもらった!!

早速おしゃぶりしてもらったんだが、口の中で舌がぬるぬる絡みつくのやべェ!!
スペ○マ吸い出すみたいに飲まれて、軽く昇天しかけたぞ(w

これで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://14p8tm7.pai.fedrick.net/

投稿: プロよりうまいんじゃね? | 2010年11月23日 (火) 21時08分


今までデリ嬢に金払ってたのがバ力みてぇだ。。。
ぶっちゃけこれならコッチが金もらってヤれるしwwwww

まだ始めたばっかだけど、もう4人ヤって20万ぐらい儲けたぞw
http://xnesd7q.pai.fedrick.net/

投稿: お゛お゛お゛お゛お゛ | 2010年11月24日 (水) 15時37分


いや~昨日は気持ちよかった~ww
唾液たっぷりフェラ!!マヂ最高!!
あんなフェラ俺の彼女じゃできないな!まだ先っぽがゾクゾクしてるし(笑)
http://transaqtion.com/co/2y7w2kx/

投稿: まだゾクゾクしてるし。。。 | 2010年11月24日 (水) 22時09分


ベッドの上でな!!wwww反復運動キツかったけど見事賞金ゲットしてきた!!
http://iphone5.net/rd5/tvs7uio/

投稿: オレも運動会してきたぜ!! | 2010年11月28日 (日) 16時15分


触る前からとろっとろでしたよ、あの子のオマンチョスは!!
ぬゅぷぬゅぷ気持ち良くて5分もたなかったわww
http://3t--xu2.less.g-killing.net/3t--xu2/

投稿: たまんねぇ~♪ | 2010年12月 4日 (土) 10時03分


何か感じすぎたみたいで半べそにさせちったww
ちょっといぢめすぎてゴメンチャイww
http://i6agwl6.pai.fedrick.net/
突っ込んだ瞬間ビクククゥ、とかなるしさww

投稿: うんと焦らしたら | 2010年12月 4日 (土) 17時36分


彼女、俺のうまい棒スゴク気に入ったみたいなんですよこれが。
夢中でパクンチョしてくるから俺もガマンできずに3回発射しちまったッス・・・
http://opiece.com/48/xeftw-o/

投稿: これはくる! | 2010年12月 8日 (水) 19時46分


後ろもこんなに気持ち良かったんだなww
舌入れてきてゾクゾクッッと震えが止まらなくて失神してたわ(汗
目が覚めたら俺の息子をパックンチョ!ご褒美に中にドックンですわ(^o^)
http://g0l6xm2.yes.snapknap.com/

投稿: 脅威の後ろ攻め♪ | 2010年12月18日 (土) 10時05分


http://nmh4kvh.pr.teacap.net/
10万でオレが売れちったた!!!!!

つか生でするのって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
肉マンみたいに柔らかくて温かいし、溶けるかと思ったwwwww
「テンガと同じ」とか考えてたオレバカスwww(ノ∀`*)

投稿: すげえな、マジ売れた。 | 2010年12月21日 (火) 05時55分


つゆだくうまうまッ!!(*゚∀゚*)
栗ちゃんペロリーヌしてたら滝みたいにラヴ汁流れてきたっすー!!
どんだけ舐めても止まらないから、俺がキッチリ栓しといたよ♪

投稿: 大 洪 水 !! | 2010年12月26日 (日) 04時48分


頭ぶっ壊れるかと思うくらい気ン持ちよかったですYO!
俺エキスガンガン吸い取られて空っぽにされた感じするわー…
その後勢いで月30万で長期契約しちまったし…
こりゃもう当分才ナる必要ないわwwwww
http://4q13v7n.high.nurupopo.net/

投稿: あひぃん! | 2010年12月31日 (金) 03時56分


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://lc2tsbl.gim.uerock.net/

投稿: ふわふわしてる感じ | 2011年1月10日 (月) 08時14分


だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
http://jasdavis.com/03/52-rui3/

投稿: これって何の耐久レース?? | 2011年1月13日 (木) 13時50分


スッゴク楽くて気持ちよかった!
オレも相手の子もむっちゃ一心不乱で月要往復してたからな!
ガンバった分、身入りもパーフェクトゥだったぜ!!
http://4sc-ld9.neep.houtyu.com/

投稿: これやんないやつアホだろ | 2011年1月17日 (月) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HA-PHA-080のコト 其の参 | トップページ